もやしの玉子とじ~フカヒレ風あんかけスープ仕立て~

もやしをちょっと豪華な感じにと作ってみました。
中華料理でヒゲを丁寧に取り除いたもやしの料理を頂くととても美味しいものです。
最近では ”雪国もやし” の様にヒゲを取り除いた商品もあるので簡単に作れるようになりました。
今日は、1からヒゲを取って作りました。
ヒゲを取るだけで上品に変身してくれます。
あんかけは今日はスウィートチリソースを使って作りましたが、
オイスターソースやあっさりと鶏ガラスープでも美味しいと思います。
あんかけを濃いめにするとおかずにもなります。


画像



~材料~

・もやし…1/2袋(ヒゲを取り除いたもの)
・塩コショウ…少々
・玉子…1個(溶きほぐしておく)
・ごま油…適量

<あんかけ>
・水…200cc
・葛切り…少々(茹でて戻しておく)
・鶏ガラスープ(顆粒)…小さじ1
・塩コショウ…少々
・スウィートチリソース…こさじ3~4(商品によって加減)
・水溶き片栗粉…大さじ1の水に小さじ1の片栗粉を溶いておく
・貝割れ菜…適量(グリーンピースや枝豆、ワケギなど緑のもの)



〈1〉もやしを水で洗い、ごま油で炒め塩コショウをする。(強火)

〈2〉もやしをしっかり炒めたら、ごま油を足し溶き卵を入れそのまま5秒くらい置いて火を止め混ぜ合わせる。
お皿に盛りつけておく。

〈3〉鍋に水、葛切り、鶏ガラスープ、スウィートチリソース、塩コショウを入れ味を整える。(中火)

〈4〉水溶き片栗粉を入れ、すぐに良く混ぜ合わせ弱火にして、3分煮込む。
玉子の上にかけ、貝割れ菜を飾る。


***おかずにするときは、もやしの塩コショウをしっかりし、あんかけにケチャップを入れ濃いめに。


=======================================================

ブロガーにオススメ!

おこづかいを稼ぐなら。

          ↓ ↓

http://webdo.co.jp/books/?com=shopItemD&iid=10001196&strid=gokigen123&ai=10021648

1000円です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック