シリーズ牛肉: 調理時間5分! ごちそう焼きすきやき

本日はうっかり牛肉を解凍してしまったので、焼きすきやきにしました。焼くだけのスピードメニューですが結構ごちそうになります。お肉は牛肉の焼き肉用の赤みがベスト!脂身が少なくやや歯ごたえがある方が美味しいです。付け合わせはあまりもの薄味きんぴらの胡麻和え?大量の切りごまを入れることで薄味でも味がしっかりしてたくさんいただけるお気に入りの料理です。


画像



~材料・すきやき1人前~
・牛肉(モモ焼き肉用)…5~6枚
・すき焼きのたれ…大さじ1くらい
・生タマゴ…1個
・ししとう…適量

〈1〉牛脂等の油脂分でししとうを強火で素焼きし、片面が焼けたら牛肉を入れ焼き色を付ける。ししとうは焼けた段階で先に取り出し熱いうちに軽く塩をふる。牛肉を裏返したら少々焼き、すき焼きのたれをかけて火を止め素早くからめししとうと共にお皿に盛りつける。
〈2〉溶き卵を器に入れつけていただく。お好みで七味をお肉にかけていただいても美味しい。




画像




~材料・あまりもの野菜の薄味きんぴら~
・大根の皮…1/3本分くらい(大根の煮物を作った時に厚く剥いた皮)
・ニンジン…1/3くらい
・栃尾あげ…適量(油揚げ、厚揚げでも。)
・サラダオイル…適量
・黒砂糖…大さじ2くらい(なるべく味醂や白糖は使わないようにしています。)
・麺つゆ…大さじ2くらい
・水…100ccくらい
・塩…1つまみ
・切りごま…大さじ3~お好みで(煮汁は少なめですが、切りごまが煮汁を吸って具材に絡み付くので薄味でもしっかりした味になります。)
・小松菜…適量(おひたし用に茹でたものがあったので入れました。)
・七味唐辛子…適量


〈1〉サラダオイルで大根の皮、ニンジンを炒める。全体に温まったら砂糖を入れ全体にからめる。油揚げ、水、麺つゆを入れ煮汁が半分くらいになったら5センチ長さに切った小松菜、切りごまを入れ煮汁を吸って全体に絡ませたら、火を止めて七味唐辛子を入れぜんたいにまぜあわせる。











この記事へのコメント

この記事へのトラックバック